HONDA CB1300 SUPER BOL'DORのカスタム、ツーリング記です。
xxNEW ENTRYxx

ボルシビ

Author:ボルシビ
千葉県在住の申年ライダー
('09 HONDA CB1300 SUPER BOL'DOR)

10 | 2017/11 | 12

フリーエリア

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to ボルドール伍長のバイク日記:( ̄∧ ̄)/ CB1300 SUPER BOL'DOR !!
    メッセージスペースです。
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑

九州ツーリング5日目 2009/7/29
    2009/08/04 /23:17
    起床後 天気予報を確認するもやはり雨の可能性高い。週間予報も雨マークが・・・

もう しょうがないので、テント他野宿セットを自宅に宅配便で送ってしまいました。

さて鹿児島市内から指宿スカイラインへ。

鹿児島市内では少し晴れたものの、指宿スカイラインでは霧雨・・・。晴れたら快適なワインディングロードなのですが。

スカイラインを南下し池田湖へ。ここで香川県から来たというCB400乗りの方と10分位情報交換。

池田湖から開聞岳のふもとを走り長崎鼻へ。長崎鼻から開聞岳に戻ったところで、またまた豪雨。

国道226号をしばらく走ると曇りに。途中で国道270号に入り北上。

国道3号に入り阿久根でやっと太陽が!

ただ、3号線はトラックと軽自動車のオンパレード。信号も少ないのでドブ板走行もできず、のろのろ運転でヘロヘロになって日奈久ICから南九州自動車道に入り熊本ICまで。

熊本市内は大渋滞でした。どうにも路面電車が苦手。私の生活圏では走っていないので。

熊本市内のビジネスホテル泊。

走行距離 380km。

↓ 鹿児島市内から桜島を
    ↓指宿スカイラインで
    ↓池田湖湖畔で
    ↓ 同じく池田湖湖畔で
    ↓やっと晴れた阿久根で

にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(6) * Page top↑

九州ツーリング4日目 2009/7/28
    2009/08/03 /22:58
    日向サンパークにてテント泊でしたが、夜中の雨音で時々起きてしまう・・・
    4:30に目覚ましで起きたものの、二度寝してしまい7:00に起床。
    雲が多く薄日が差している程度でしたが、テント他荷物の撤収で汗だくに。

さて、日向から国道10号を南下。
    シーガイアの見える一ツ葉有料道路までは、あまり景色は良くないです。街中を走る感じ。

一ツ葉有料道路を宮崎ICで降りて、日南フェニックスロード(国道220号)へ。
    晴れればいいのに、と思いながらも残念ながらくもり・・・
    心なしか道路脇のフェニックスも雨が多いせいか元気がありません。

でも日南フェニックスロード(国道220号)は走りやすくてお奨めです!

野生馬のいる都井岬へ。雨に降られましたが、馬が道路にたむろしていてバイクに近寄っててきます。みなさん気をつけましょう。

雨だったので佐多岬はパス。国道220号を西に向かい鹿屋に抜け、いざ桜島へ。

桜島で少しだけ陽が差しましたが、桜島全体は雲で見えず残念。

桜島から鹿児島市内へ自走しようと思いましたが、桜島で既に17:00。途中でフェリーを見付け寄ってみた所、鹿児島市内までなんと15分で560円!

結局ズルしてこの桜島フェリーに乗りました。このフェリーは24時間運行とのこと。地元の方の貴重な足であることが伺えます。

雨の予報だったので、またまた鹿児島市内ではビジネスホテルに宿泊です。

走行距離 280km。

↓ 雨でテント濡れちゃいました(泣)
    ↓ 日南フェニックスロード
    ↓ 都井岬でバイクを止めると馬が寄ってきます。
    ↓ またまた馬が寄ってきます。
    ↓ 国道220号 桜島へ向う途中で。
    ↓同じく国道220号 桜島へ向う途中で。
    ↓ 桜島入り口で
    ↓ 桜島で少し晴れ間が
    ↓ 桜島港 右のフェリーは自分が乗ったのと少し違うような・・・
    ↓フェリー2階から。バイクを縛ってもくれません(笑)
    ↓フェリーからの桜島
    ↓ 桜島がフェリーに乗っている間に煙を!

にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(2) * Page top↑

九州ツーリング3日目 2009/7/27
    2009/08/02 /17:06
    4:30に起床。予報どおり雨はあがっていますが、晴れとは言っても薄日が差す程度。雲が結構多い日でした。

5:30にホテルをスタート。国道210号で湯布院を経由してやまなみハイウェイへ。
    更に南下してミルクロードから大観峰へ。
    このような道は関東では見かけませんね。緑が道の両手側に広がり最高の景色です!

大観峰では同じCB1300SB(シルバー)乗りの55歳の方と30分位話しました。大分市内在住の方で47歳で免許を取って、一度BMWのR1200STに乗ったものの、CBに鞍替えしたそうです。いい趣味を見つけたと笑顔で話されていました。

やまなみハイウェイでは、休日はバイクが200台位走っているとのこと。休日は白バイもよく走っていて、追い越し違反を取り締まっているそうです。

阿蘇パノラマラインを走り、途中阿蘇の火口を見て、国道265号と国道218号で高千穂へ。高千穂周辺の道路は小高い山と山の間を橋で幾度も渡ります。

延岡南道路の延岡ICから門川ICまで時間を稼いで、馬ケ背へ。

国道10号を南下して、道の駅「日向」で隣に日向サンパークというキャンプ場があるのを発見。16:30頃だったのですが、温泉もあるとのことで、ここで久し振りのテント泊に決定。

昔は地方にいったら適当にテントを張っていましたが、今年の雨の降り方を見ているとちょっと怖いですね。

走行距離 約330km。

↓由布岳より
    ↓やまなみハイウェイに向う途中で。後ろに馬がいます。
    ↓やまなみハイウェイ 長者原
    ↓やまなみハイウェイ
    ↓ 大観峰より
    ↓草千里ケ浜
    ↓ 右上が阿蘇火口です。
    ↓阿蘇パノラマライン途中で。牛がたくさんいます。
    ↓ 国道218号途中の天翔大橋。日本一長い260mのアーチ橋とのこと。
    ↓馬ケ背 駐車場から私の足で5分位歩きます。
    ↓疲れてヤル気の感じられないテント張り。

にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(10) * Page top↑

九州ツーリング2日目 2009/7/26
    2009/08/02 /15:18
    フェリーは定刻の6:40に到着。

が、もの凄い雨が降っています・・・

フェリーの船員の方にも「残念だね」と言われながら、船内のバイク置き場でカッパを着させてもらってスタート。

あまりに降っているのと、予報でも九州全域どこに行っても今日は雨とのことで、父方の祖父の墓参りをすることに。お墓は北九州の黒崎というところの近くです。

別府から国道10号線を北上。東九州自動車道の苅田北九州空港ICから高速に乗ろうと思い、土砂降りの中をひた走り、やっとICに到着したら、災害で通行止め・・・

またまた国道10号線を走り、九州自動車道の小倉東ICから北九州都市高速の黒崎ICへ。

びしょ濡れで線香もたけない墓参りの後、予報を確認すると大分方面は晴れとのこと。

明日は阿蘇山周辺を走ることとし、下道では距離が稼げないので、高速で大分市内へ戻ることに。

九州自動車道でも災害で福岡ICと大宰府ICが通行止め。福岡都市高速で大宰府まで迂回して、鳥栖JCTで大分自動車道に入り、大分へひた走り。

途中の玖珠SAでやっと雨があがる。

後でニュースで知ったのですが、この日の福岡方面は記録的な豪雨だったそうで。

もうバイクに乗っていて一生降られる分くらい降られました。

さすがに疲れて大分市内のビジネスホテル泊。ブーツを乾かすのにドライヤー片手に奮闘・・・

走行距離 約340km。

↓やっと雨があがった玖珠SAで。この日は豪雨でカメラも出せずに写真はこれだけ。

にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(3) * Page top↑

九州ツーリング 1日目 2009/07/25
    2009/08/02 /14:07
    7/25 いよいよスタートです。
    九州まで自走も考えましたが、どうみても1日で千葉から九州へは無理。
    大阪や兵庫で1泊すると、九州へ入るのが午後になるので、今回は大阪から大分別府にフェリーで行くことにしました。

フェリーは関西汽船の大阪南港 → 大分別府への直行便で、南港を18:50発、翌朝6:40に別府着です。

南港までは、自宅~首都高 三郷IC~東名 豊田JCT~伊勢湾岸自動車道 四日市JCT~東名阪自動車道 亀山JCT~新名神高速 瀬田東JCT~京滋バイパス 大山崎JCT~名神高速 豊中JCT~阪神高速 南港北ICというルート(こうやって書くと色んな道を走っていますね)。

途中 吹田ICで高速を降りて、以前からどうしても見たかった「太陽の塔」を見るために万博記念公園へ。

残念ながら、公園では結構な雨・・・ カメラが心配で公園には入りましたが中は歩きませんでした。

太陽の塔を見た後、南港へ。乗船手続きをして出発です。

部屋は一等の一人部屋にしましたが、船自体が古いこともあって、あまりきれいではないです。

入浴後、ツーリングマップルを見ながら就寝・・・

走行距離 約580km。

↓ 新名神高速の土山SAで。今にも降りそうです。
    ↓ 太陽の塔 実は結構降っています・・・
    ↓これに乗船して別府へ
    ↓ フェリーから 明石大橋を撮影するも船自体が動いているので、こんな写真に。