HONDA CB1300 SUPER BOL'DORのカスタム、ツーリング記です。
xxNEW ENTRYxx
プロフィール

ボルシビ

Author:ボルシビ
千葉県在住の申年ライダー
('09 HONDA CB1300 SUPER BOL'DOR)


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア
月齢

フリーエリア
時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • Welcome to ボルドール伍長のバイク日記:( ̄∧ ̄)/ CB1300 SUPER BOL'DOR !!
    メッセージスペースです。
    --/--/-- /--:--
    スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


    ブレーキパッド交換 
    2009/08/15 /18:55
    本日はブレーキパッドの交換をしました。

    オドメーターは9000km弱位なのですが、あまりに鳴きが大きいこともあって早めの交換です。
    (九州ツーリングの際は、ひどい時はトラックがキーキーいっているかと思ったら、自分のバイクでした・・・)

    パッドはネットでまあまあ評判の良いDAYTONAGOLDEN PADにしました。

    ディーラーがお盆休みのこともあり、交換はライコランド千葉店で。ライコランドはキャリパーの掃除もしてくれるのでありがたいです。

    交換してから5km位しか走っていないのですが、変な鳴きは無くなりました。

    効きは”あたり”が出るまでなんとも言えませんが、そもそもどの位で”あたり”が出るのかよく分らない(汗)。

    あと、本日の写真はレンズをEF50mm F1.4 USMという単焦点レンズにして撮ってみました。いつものレンズよりボケが大きいです。

    ↓F値(絞り)13で私のカメラだとちょうど真ん中位のF値です。
    IMG_2569.jpg
    ↓これでF値20
    IMG_2584.jpg
    F値4.5
    IMG_2564.jpg

    IMG_2565.jpg
    IMG_2566.jpg
    ↓先週ルブを吹いて1週間置いていたのに、ホイールにルブが飛んじゃっています・・・
    IMG_2572.jpg
    IMG_2594.jpg

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    カスタム * Trackback(0) * Comment(13) * Page top↑


    九州ツーリングを終えて 
    2009/08/08 /21:00
    ブログをお読みになってくれた方、またコメントを頂戴した皆様ありがとうございます。

    実はバイクを10年ほど離れていたこともあるのですが、ロングツーリングは15年前のZZR400で四国に行った以来でした。

    かなり雨に降られましたが、これも今はいい思い出です。九州は大変豊かな感じのする所でした(雨の被害に合われた方には申し訳ないのですが)。

    ブログには全部書いていませんが、毎日どなたかには話し掛けられました。バイク乗っている方や、昔乗っていたという方、車で北海道に行きたいのだが北海道は行ったことあるか(実はバイクで2回行ったことあります)と尋ねてきた方、等。

    話し掛けてくれた方、皆さん最後には「気をつけてね」と。結構嬉しいものです。

    帰宅して翌日の日曜日は疲れて自宅にいましたが、NHKのBS2で「気ままに寄り道バイク旅」なんて番組をやっていて全部見ちゃいました。北海道、みちのく、瀬戸内が行き先だったのですが、こんなの見ちゃうと次はどこに行こうかな、なあんて妄想しちゃいますね。

    長期休暇が夏しか取れないのが難点です。今回久々にキャンプして感じましたが、暑いのは年齢のせいか厳しくなってきました。キャンプは春か秋がいいですね。

    しかしCB1300SBはトラブルも無くよく走ってくれました。ポジションが自分に合っているのか、実際に長距離を走ると600km位は1日で大丈夫ですね。

    日本は3連休も多いので、これからも色々な所に行ってみたいと思います。

    最後に我儘をOKしれくれる かみさんに感謝!

    IMG_2307.jpg


    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(8) * Page top↑


    九州ツーリング8日目 2009/8/1 
    2009/08/08 /08:18
    しつこいですが、私にとってはこの日が今回のツーリングの最終日です。

    大阪南港に6:35着。

    ひたすら行きと逆のルートで千葉県の自宅に帰るのみです。

    帰りは新名神高速の亀山JCTで雨が降り始め、袋井を越えるまで大雨。またまたブーツの中がびしょ濡れです(泣)。

    袋井を越えて神奈川県に入ってからは晴れ。首都高に入ってから大渋滞。首都高のすり抜けは狭いのであまり好きではないのですが、猛暑の中で車と一緒に走っていられません。

    結構休み休み走ったので、16:00頃自宅に到着。

    今回は幾度も大雨にやられて、バイクはかなり汚れてしまいました。

    次の週末に洗車してやることにして、8日間のツーリング終了です。

    ↓ ホイールは真っ黒
    IMG_2561.jpg
    ↓ リアはナンバープレートの上まで泥が飛び散ります
    IMG_2562.jpg

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!


    ツーリング * Trackback(0) * Comment(7) * Page top↑


    九州ツーリング7日目 2009/7/31 
    2009/08/06 /23:31
    残念ですが九州最終日です。天気予報は曇り。

    別府のフェリー乗り場に戻らなくてはなりません。

    バイクで是非とも行きたかった太宰府天満宮に長崎自動車道に乗って向います。

    ひたすら高速を走って九州自動車道の太宰府ICまで行きましたが、九州は高速道路からの景色も美しいです。

    太宰府周辺で駐車場を探すも無かったので、結局大宰府駅脇の駐輪場所に駐車しました。

    天満宮にお参り後、筑紫野ICから再度九州自動車道に乗り、鳥栖JCTを経て別府ICまで。

    別府ICに到着したのは16:00位で小雨、フェリー乗船手続きの締め切り約2時間前でした。

    フェリーは定刻より5分遅れの18:55に出向。行きより空いていてお風呂も人が少なく快適でした。

    走行距離 280km。

    ↓ 太宰府駅の脇の駐輪所
    IMG_2469.jpg
    IMG_2542.jpg

    ↓ 太宰府天満宮
    IMG_2473.jpg
    IMG_2484.jpg
    IMG_2478.jpgIMG_2486.jpg
    IMG_2492.jpg
    IMG_2495.jpg
    ↓ 由布岳PAにて。曇りで由布岳は殆ど見えません・・・
    IMG_2543.jpg
    ↓ 帰りのフェリー乗り場にて
    IMG_2548.jpg
    IMG_2559.jpg
    IMG_2555.jpg

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(4) * Page top↑


    九州ツーリング6日目 2009/7/30 
    2009/08/05 /23:53
    やっと待ちに待った太陽です!朝からピーカンです。

    熊本市内から国道3号を南下し、宇土市から国道57号に入り天草方面へ。

    島原湾を挟んで見える雲仙岳が大変きれいです。

    雲仙岳の写真を撮っていたら地元の漁師だというおじいさんに話しかけられました。この辺は水も食料も豊富で戦時中でも食べ物に困ったことがない、とおっしゃていました(でも話しの半分くらい方言がきつくてよく分りませんでした)。

    天草五橋の第一橋を渡り天草パールラインへ。日本の道百選の一つだけに眺めは素晴らしい!ですが、5つの橋全部が狭くて、とてもバイクを止めての写真は取れません。残念。

    天草市内を途中まで走ってUターン。

    ちょっと疲れもあって、熊本港から九商フェリーに乗って雲仙岳のふもとの島原まで またまたズル。

    約1時間の船旅でしたが、ウミネコ(たぶん)が熊本港を出向してから1時間ずっと付いてきました。

    国道57号で雲仙岳のふもとを走り、国道251号で長崎市内方面へ。

    長崎市内はバスの数が異常に多いですね。しかも結構荒い運転をします。路面電車も警笛ならしまくってるし、私の生活圏では見たことの無い交通状況。

    本日は長崎のビジネスホテル泊(電話で道案内をしてもらったのですが、教えてもらった数箇所の目印の看板がバスでまったく見えず、市内をかなりウロウロしました)。

    走行距離 220km。

    ↓ 国道57号からの雲仙岳
    IMG_2379.jpg
    ↓宇土マリーナからの雲仙岳
    IMG_2384.jpg
    ↓ 宇土マリーナ近くの橋で
    IMG_2400.jpg
    ↓ 天草パールラインで
    IMG_2388.jpg
    ↓ 天草パークラインのある駐車場にて
    IMG_2391.jpg
    ↓熊本港に向う途中の水田で
    IMG_2418.jpg
    IMG_2411.jpg
    ↓ いつもと違うアングルで
    IMG_2421.jpg
    ↓ 九商フェリー乗り場駐車場
    IMG_2427.jpg
    ↓ 九商フェリーはバイクを固定してくれます。
    IMG_2433.jpg
    ↓フェリーに一生懸命付いてくるウミネコ(たぶん)
    IMG_2434.jpg
    IMG_2437.jpg
    ↓ 国道251号にて
    IMG_2459.jpg

    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
    にほんブログ村 ← 押してくれると嬉しいっす!
    ツーリング * Trackback(0) * Comment(8) * Page top↑




    xx HOME xx next




